2005-01-01から1年間の記事一覧

痛くて眠れない……

昼のジョギングで車をよけた拍子に左足をひねった。かなり痛かったが、しばらくしたら痛みが治まったので走り続けた。結局そのあと7kmほど走ったものの何事もなく帰宅。ところが、汗だくになったからとシャワーを浴びている最中にもう一度ひねってしまった。…

悪意か、無知か

福岡・佐賀で「ワンダーランド」というパチンコ屋を展開するグループの新店舗CMに、威勢のいいというか大仰というか、豪華な響きを持つクラシックの大曲が使われている。聞くものを圧倒するトゥッティ(全楽器合奏)のヒット4発! 大音量で咆哮するトロンボ…

再録: 僕はなぜ死刑に賛成するのか

※旧サイトからの転載です。日記にもしばしば書いてきたが,僕は死刑に賛成である。それも積極的賛成である。おそらくかなり珍しい部類に入る人間であろう。賛成の人というのは,大部分が「犯罪を防止するためには仕方がない」という消極的賛成である。もちろん…

年賀状出来

後顧の憂いをなくすべく、今日のうちに年賀状を完成させようと誓った次第であった。そんなわけで、国家試験の勉強は1時間程度で切り上げ、片道40分の郵便局に年賀はがきを買いに行く。誤解のないように言っておくが僕の住んでいる場所はそんなに辺鄙な場所で…

卒業決定

久しぶりに学校に卒業試験の結果を見に行った。全科目の結果が出揃った。 平成17年度通信簿 名前:はんちゃんサン - 国語4★★★★ 根拠を持ち筋道立てて話す - 社会5★★★★★ 国連事務総長を目指している - 算数1★ 10までの構成が理解できていない - 理科2★★ 適切な道…

えーかげん勉強せぇ!

いや、してはいるんですよ。まずは国家試験の模試から。しかし1冊目の正答率のあまりの低さに超めげめげな状態です。メケ・メケは美輪明宏のヒット曲。問題を解くときによく読んでいなかった、もう少しきちんと読んでいれば知ってた、というような問題を正解…

ご無沙汰しておりました。

11月22日〜12月2日まで卒業試験タケナワでありまして、しかも、たった一人で内分泌・代謝不合格まで食らったので、これ以上食らわないようもう必死でした。今回の卒試では1人落ち、2人落ちという少数精鋭パターンが続出しており、まさかそれに自分が引っかか…

血尿と腫瘤と

おととい、調子に乗って7kmコースを35分くらいで一周してみた。血尿が出た。あー調子いい、これなら3月のマラソンはハーフでもいけるか?などと悦に入っていたらすかさずこれだ。どーんときた(|||_|||)。これで血尿が続くなら……orzと思っていたが、30分後く…

ゴンシャア〜

卒業試験と併行して中国語の勉強もやっているのだが、どうやってるかと言えばNHKのラジオ中国語講座をMDに録音し、バイトの行き帰りに車で聞いている。車の中ではどうせ試験勉強はできないので、有効活用だ。そのかわり中国語講座のテキストも開けないが、耳…

iPod修理成功

注文しておいたiPod用1.8インチハードディスクドライブが届いたので早速修理(試験勉強は?笑)。もとのドライブから取っておいた緩衝パーツを取り付け、元通りにケーブルを接続。買ったときと同様の手順で初期化すると、30GB版第4世代iPodの出来上がり!意外…

卒業試験も酣

ではありますが、そろそろお開きに……とはいかないところが鬱である。学生の務めなのだから仕方がないが、内分泌・代謝ってホントめんどくさいんだよねぇ。こういう時には決まって違うことをしたくなるもの。中国語フォントを山のようにダウンロードしたり、1…

iPod崩壊

昨日の朝からおかしかったことはおかしかったのだが、昼過ぎにハードディスククラッシュを思わせる徴候が出現した(アクセス音の後に少し大きな「カシッ」という音がする)。今朝も全く同じ状況が続いている。……はいっ!というわけで、iPodのハードディスク…

のまのまいぇ〜(怒)

上記の件についてエイベックスは社長が殺人予告までされて大変なことになっているようだが、アスキーアートの猫がどうだかなんてことは越後屋にはさほど関心がない。まあ、改変されたものであるとはいえ、例のアニメは実に秀逸だ。先に単独で曲を聴いた時に…

秋が

来た。

ついに来た、ライブ本番

バイト先の塾で土曜テストの採点をいち早く終わらせ、あわてて甘木鉄道に乗って小郡へ行き、そこから急行に乗って福岡・中洲のライブ会場、タイム・トリップへ急ぐ。感じのいいバーだ。開演の15分前ぐらいには何とか会場入り。駆けつけ3杯でビールを飲み、し…

晴天の霹靂的ライブ出演決定!汗

無線LANのことだけでいっぱいになって書けなかったのだが、20時半過ぎに友人の若旦那氏から突如電話があった。「土曜日暇?いや、むしろ暇にしてくれ」 有無を言わせぬ口調。いったい何が? 「土曜夕方から中洲で会社の人とライブをやるんやけど」 社長とか…

無線LAN導入

実は僕は自分用の勉強机というものをもっていなくて、居間のコタツやベッドの上などで勉強してきたのだったが、最近畳に座るのが苦手になってきて、椅子で勉強したいなあと思い始め、ついに先日、折りたたみ机を購入。ニトリで2000円だった。折りたたみ式と…

最近の越後屋

9月22日に実習、同30日に授業のすべてのカリキュラムが終了し、あとは10月20日から始まる地獄の卒業試験(〜12月2日)と、2月17〜19日の医師国家試験を残すのみとなったダメ医学生、越後屋です。6年間(実際は5年半だけど)、早かった。二度目の入学式の時には、…

衆愚政治、独裁政治の始まり

日本国民がこれほどバカだとは思わなかった。失望した。もう選挙になんか行かない。日本国民がこれほどバカだとは思わなかった。失望した。もう選挙になんか行かない。日本国民がこれほどバカだとは思わなかった。失望した。もう選挙になんか行かない。日本…

究極の選択��( ̄口 ̄)

村の鎮守の神様も放っておいては蜘蛛の巣だらけ。すゞやか風舞う境内もいつの間にやら草ぼうぼう。というわけで町内会の神社掃除に馳せ参じたのだが、周りは農家ばかりなので朝が早い。先行した納骨堂掃除とセットで5時半起きというハードさ。それでも溌剌と…

結果

漢検一級の結果が来ました。200点満点のボーダー160のところ、越後屋の点数は160!まさに越後屋の歩んできたギリギリ人生を物語っております!TOEICの結果も届きました。リスニング345+リーディング450=795。6年前は425+415=840だった。リーディングはそ…

漢検1級合格しました!

今朝調べものついでに漢検サイトをのぞいてみた。そしたらついに先日の試験の合否がわかるようになっていたので、調べてみた。「1級合格」の文字を見て、思わず一人でガッツポーズを取ってしまった。きっとギリギリの点数なんだろうけど、合格は合格だ。あと…

6年ぶりに

TOEIC受けてきました。前回はけっこう遠くの工業大学に受けに行って、あんまり空調とかも聞いてなくてつらかった覚えがあったんだけど、今回はわりと近くの女子大。しかも知り合いが3人もいるのでわりと身近に感じる。その1人Mちゃんの案内を受けて会場に。…

おおむねつまらない抄読会の唯一の目覚まし

は、ケータイと脳腫瘍について調べた論文だった。ケータイは耳のすぐそばで強力なマイクロ波を発する。これが脳に悪影響を及ぼすのではないかという考えは自然である。マイクロはといえば電子レンジ。こんなものを耳の横で使ったら脳がゆだってしまうのでは…

神経内科という診療科

神経内科という科名を聞いて、一般の人はどういうイメージを持つのだろうか。心療内科や精神科と区別が付かない人や、全くイメージができない人も多いのではないかと思う。身近なところでは偏頭痛をはじめとする諸種の頭痛があるが、このほかにもアルツハイ…

漢検1級、2回目の挑戦!

03年の10月に、合格点に5点足りずに涙をのんだ漢字検定1級。コテンパンにやられた(例えば40点足りなかった)とかならやる気も出たが、5点足りないだけというのが却ってやる気をそぎ、1年半以上のブランクを経ての再挑戦となった。前回よりは読めない・書け…

靖国神社に参拝しました!

6月4日から5日にかけて東京に行ってまいりました。その第一の目的は逢い引きであったわけだが、第二の目的はこの靖国参拝でありました。ちなみに第三の目的は友人の結婚式への出席。5日早朝、品川の宿を出てJR品川駅より市ヶ谷に向かう。靖国通りを目的地へ…

意味のあることを書くのは

久しぶりだ。今週から内科のひとつを回っている。一ヶ月だ。ここは非常に楽しい。医員と研修医に一人ずつ高校の同級生がいる。そして僕が付くことになった研修医のT先生もいい人で、いろいろ教えてくれるし絶妙のタイミングで放任してくれる。その気になれば…

だべひ。

メックルギフューデフ、アッコルベトンディゲルヒチーヴ。

災難はいつも降ってくる

今回降ってきたのは……ゲロでした。 まぢ最悪でした。 助教授は鼻白んで帰ってしまわれました。 シャワーは借りれたけどタオルもドライヤーもないから ずぶぬれでK先生の車に乗せてもらって 寒いから焼酎をしこたま飲んで 電車の床に座って帰りました。それが…