2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶりに

TOEIC受けてきました。前回はけっこう遠くの工業大学に受けに行って、あんまり空調とかも聞いてなくてつらかった覚えがあったんだけど、今回はわりと近くの女子大。しかも知り合いが3人もいるのでわりと身近に感じる。その1人Mちゃんの案内を受けて会場に。…

おおむねつまらない抄読会の唯一の目覚まし

は、ケータイと脳腫瘍について調べた論文だった。ケータイは耳のすぐそばで強力なマイクロ波を発する。これが脳に悪影響を及ぼすのではないかという考えは自然である。マイクロはといえば電子レンジ。こんなものを耳の横で使ったら脳がゆだってしまうのでは…

神経内科という診療科

神経内科という科名を聞いて、一般の人はどういうイメージを持つのだろうか。心療内科や精神科と区別が付かない人や、全くイメージができない人も多いのではないかと思う。身近なところでは偏頭痛をはじめとする諸種の頭痛があるが、このほかにもアルツハイ…

漢検1級、2回目の挑戦!

03年の10月に、合格点に5点足りずに涙をのんだ漢字検定1級。コテンパンにやられた(例えば40点足りなかった)とかならやる気も出たが、5点足りないだけというのが却ってやる気をそぎ、1年半以上のブランクを経ての再挑戦となった。前回よりは読めない・書け…

靖国神社に参拝しました!

6月4日から5日にかけて東京に行ってまいりました。その第一の目的は逢い引きであったわけだが、第二の目的はこの靖国参拝でありました。ちなみに第三の目的は友人の結婚式への出席。5日早朝、品川の宿を出てJR品川駅より市ヶ谷に向かう。靖国通りを目的地へ…