2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実質春休み最後の日は……

祖父の病院めぐり→入院に付き合わされて一日つぶれました。二重の意味で涙。昨日、篠栗の涅槃大仏におまいりして「落ち着いて勉強できますように」とお願いしたのだったが、帰りには祖母から電話で「じいちゃんが頭痛くてさくぼん(甥っ子)の送り迎えできん…

徹底清掃。

ソファがようやく座る場所に……テーブルもようやく書見台や食卓として使えるように……たんすもようやく本棚としてちゃんと使えるように……あれ?何かヘンかな?土曜日に熱発し、解熱した後もびみょーにめまいがする今日この頃。でもそこを押して我が居室「劇薬…

弱り目に祟り目

(3/27 07:00頃) パソコンが死んだショックに加えインフルエンザ?発症。昨晩は一晩中ふるえていた。朝起きると38度弱ある。それでもバイトに行った。しかし3コマこなしたところでダウンして早退。20時には寝てしまった。にしても自分が熱い。2時間ごとに目が…

パソコン崩壊

どうしても起動しません。よって当分はケータイメールによる更新といたします。どーせ誰も見てないけどね。別に地震とは関係ないのでご心配なく。

てーべー君到着。地震に負けない心2

3月21日、ヒュンダイTBが納車となった。愛称はTBをドイツ語読みして「てーべー」に決定。ちなみに医療関係者が「テーベー」というとtuberculosisすなわち結核を指し、合唱関係者が「テーベー」というとtenor & bassすなわち男声を指す。それからすぐ、てーべ…

地震に負けない心

今日は久留米信愛高校合唱部の第10回定期演奏会。第4ステージがJohn Rutter作曲の「Gloria」という、混声+ブラスアンサンブルの曲なので、男声として手伝いに行った。合唱部現役およびOGの面々は9時からリハーサル。男声は10時50分集合となっていたので、10…

納車は

21日に決定。明日は一日中S高合唱部の定演に参加してそのあとへべれけになる予定。明日この車を祖父が使う予定もないようなので、事実上今日がランサー君のラストラン。この車に乗るようになったのはトッポ君が廃車になった10月以来なので、半年程度しかたっ…

時事ネタから

北九州の会社に所属するタグボートがマラッカ海峡で海賊に襲われた、というニュース。海賊、という響きにはある種新鮮なものがあり、また郷愁を誘う存在でもある。子供の頃見たり読んだりした冒険活劇のようなものに出てくる、ボーダーの服を着て黒い眼帯を…

つくしつみ。

つくしは土筆と書き、シダ植物であるスギナの胞子体である。この写真、すごくよく撮れてると自画自賛中。今日は二年ぶりにつくしを摘みに行ったのだ。今年は大豊作で、ビニール袋二つがいっぱいになるほどあった。それでもまだ残してきたほど。雨が降ったら…

グローリア〜

午後から夜までずっと合唱の練習。1時から「Gloria」の練習(2月13日の日記参照)。正式にトップテナーに移る。前回は初見でやっていたのでなかなかつらかったが、今回はきちんとトップテナーの音取りをしてきたから、自信を持って歌えた。5時からは久留米カ…

まーたサボってしまった。

8日、9日と続けて飲み会があったために、帰ってきたらへべれけで更新する気になんないし、10日は胃がぶっ壊れて一日無駄にした。やばい、こんな生活してたら胃がんになるよう。さてですよ。その間にあったショックなこと①。献血が出来なくなったよー(泣) …

未明の暴走。

昨日、ランサー君がうんともすんとも言わなくなって、いよいよ廃車か、と思ってJAFを呼んだのだった。JAFの方がプラグを掃除したり細工したりといろいろ試みたがとうとうダメで、三菱のお店にレッカーで運んでもらった。そのまま廃車になるだろうと思ってい…

ありがたいことに

編曲の依頼をいただいた。しかしなんと、中国語の歌である。依頼主はいつもお世話になっている県立K高校のH先生。もちろん喜んでお引き受けしたが、断るに断れない形であったことも確かだ。まず最初に取り掛からなければならなかったのは、譜面浄書ソフトFin…

発送。

できあがった組曲を、さっそく、合唱仲間ひしゃき様の勤務する郵便局にて発送。この郵便局は、一応市内なのだが、もとは別の自治体で先日合併したばかり。だから車で40分くらいかかる。それでも行ったのは、きっとひしゃき様のご利益があると信じてのこと。…

でけた。

混声合唱とピアノのための組曲「生きよ、と。」、ついに完成。人生ではじめての組曲である。あ、シーケンサで作ったピアノ殴り弾き組曲「カセコンダ愛の歌」とかいうのはあったけど……あれは作品の形をしてないからなあ。ここ数年、生まれて、生きることにつ…

応募期間は今日から10日まで

だが、まだ出来ていない。ノートパソコンの電源をバイト先に忘れてきてしまったので、電池が切れたら進めない。仕方なくこのデスクトップにデータを移して作曲の続き。しかし同じ1.3MHzといってもCeleronとPentium Mの実力差は歴然としている。小節数が60を…