2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の死を喜ぶ瞬間

昔世界史の叢書か何かで、旧ソ連の独裁者スターリンの死(1953年)について読んだことがある。社会科の資料集に載っていた岡田真澄と言えば、あーあの人ね、とわかってくださる方もいるだろう。その中で、民衆がひそかにスターリンの死を祝っていたこと、本…

温泉よかった

泊まったのは湯巡追荘(http://www.yumeoisou.com/)の露天風呂つきのぉ部屋。事前の口コミ情報の通り、一部壁紙がはがれかけている場所があったが、それ以外は何も問題はなかった。ご飯はおいしかったし。なによりぉ部屋に露天風呂がついているのが最高だっ…

国家試験終了!

この解放感! 思わず日本酒を5合も飲んでしまいました。それにしても合格発表が3月29日とは、長い! することが何も思いつかない!いや、作曲のお仕事があるんですけどね。 塾のバイトもちゃんとあるし。 越後屋の新しいナンバーも編曲したいし、 それに中国…

ミケラニョロ2

Michelangeloミケランジェロは「大天使ミカエル」の意味。キリスト教の世界では誕生日の聖人の名を付けるのが一般的だが、大天使の名前を名乗ることも一般的かどうかは知らない。正常な人間なら畏れおおくて憚られるだろう。さて、ミケランジェロ本人が生前…

ミケラニョロ。

このワイセツ画を描いたのは誰か。 という問題が出たんですよー(ワイセツ画とはもちろん言ってないけど)。正解は、もう一つの絵があれば言うまでもなくダヴィンチなんですが、選択枝の中にミケランジェロがあって、そのつづりが「Michelagniolo」になって…

医師国家試験:一日目

起床時間を勘違いした祖父に、5時に起こされる。6時に起きればよかったのに……(泣)そんなだるさに耐えながら、Aパート(臨床総論?)60問、Bパート(一般各論?)80問、Cパート(臨床長文)30問の合計170問をつぶしてきました。あ、これは科目ごとに分かれ…

演奏会決定

3月18日、母校の音楽の先生が在校生・卒業生を集めて開くピアノの演奏会に出ます。曲目はプーランク(1899〜1963)の「メランコリー」(1940)の予定です。何で国試本番の2日前にこんなことが決まりよるんやろ……笑

国試まで

あと3日。いや、もう夜だから実質的にはあと2日か。早いもんだ。ここまで来るとなぜだか肚が据わってきて、どーんと来いという気分だ。いってみれば莫大な借金を抱えた人の気分だ。「ない袖は振れん!金は返さん!」 知識なさすぎやから……orz

近現代音楽祭

国試まで一週間を切ってしまった勉強部屋では、BGMとしてiPodに入れたクラシックを流している。友人のミュージシャンTG氏もMY氏も「勉強しながら音楽を聴くのはもう無理」と言っていたけど、僕は相変わらず音楽を流しながら勉強している。ただ、歌入りの曲は…

おおっ、だいぶん放置していた。

そうですねえ、ひとつ近況でも。気がつくと国試まであと12日です。模試の復習だけで毎日つぶれてます。しかも復習していく過程で答え合わせすらしてないものを発見したりとか。CorelDRAW Essentials2を買いました。ひとつ前のバージョンを持っていたのですが…