ゴンシャア〜

卒業試験と併行して中国語の勉強もやっているのだが、どうやってるかと言えばNHKのラジオ中国語講座をMDに録音し、バイトの行き帰りに車で聞いている。車の中ではどうせ試験勉強はできないので、有効活用だ。そのかわり中国語講座のテキストも開けないが、耳だけで頑張り、帰ってきてテキストで確認する。

まだやっと3ヶ月の若輩者には、金・土の応用編はやっぱり難しい。この応用編に生徒役として出演している日本人、ゴンシャア(日本人の名前も中国語読みするのだ。ちなみに日本の首相はシャオチュエン、僕はバンティエン)は非常に優秀な方で、ほとんどナチュラルスピードの中国語も聞き取って即座に訳すし、かなり難しい中作文もわずかに手直しされる程度。ここまでは「台本があるだろう」というツッコミの余地があるが、発音も中国人と間違うほどにきれいで流暢なのだ。声からしていかにも勉強家らしい端正でまじめな声。ふとゴンシャアの顔をテキストで確認してみたくなった。講師の楊先生も劉先生もだいたい予想したとおりのお顔だったが……え?なんだろうこのアンちゃんは?この人があの爽やかな声を出すゴンシャアなのか?声と外見のギャップにしばし声を失う。でもまあ、これがNHKの伝統だし……笑