意味のあることを書くのは

久しぶりだ。

今週から内科のひとつを回っている。一ヶ月だ。ここは非常に楽しい。医員と研修医に一人ずつ高校の同級生がいる。そして僕が付くことになった研修医のT先生もいい人で、いろいろ教えてくれるし絶妙のタイミングで放任してくれる。その気になれば週に3回昼ごはんにもありつける。

そして学生の控え室となっている部屋には「風の谷のナウシカ」全巻が置いてある。映画と原作は全く違う話だと聞いていたが、これまであの本のサイズに恐れをなして読まずに来た。あのサイズではおそらく一冊700円はくだらないだろうと勝手に想像していたのだが、手にとってみると紙質が余りよくないため軽く、値段は一冊あたり400円弱。なーんだ!自分で集めてもいいじゃん!と思いながら1巻を手に取った瞬間ハマった(笑) なんだよこれ、ほんっとに違う話やん!映画の中のアイツはコイツ?ちょいまて、じゃあ原作的にはアイツがこのセリフば言うとかスジ通っとらんやん! 宮崎監督がDVD化を渋っていたわけがわかる。原作のこの世界観を映像にしないままDVDにしたって意味ない。映画の方の「歪んだ世界」ばかりがひとり歩きしてしまう。

暇を見て3巻までを読んだところで今週が終わってしまった。気が付くと現在、自宅にいる僕の手元に4〜7巻がある。もちろん奪ってきたりはしない。買ってきたのだ。すげえ。まぢすげえ。こんなものを今まで読まずにいたなんて俺はバカだ。ほんっとのバカだ。


6月は日曜が忙しい。最初の週が友人の結婚式で東京に。次の週は合唱祭。その次は漢字検定。最後の週はTOEIC。たぶん漢字検定にチャレンジできるのは今回が最後だろうから、ぜひ1級をもぎ取っておきたい。TOEICも出来ればこの際に860のラインをクリアしておきたいものだが、久しぶりだし無理だろうなあ、と本試での予想得点換算表付き模擬試験問題をやってみたところ、予想点数835と出た。おいおいほんとかよ。リスニングあれだけわかんなかったのに。もっと耳を鍛えなきゃ。

ていうか、国家試験まで300日切ったし、そろそろ医学も勉強しなきゃ……