慰安婦問題とレヴィ・ピレイについての自由研究

今週のお題「自由研究」Please tell me, because I know little of current international opinion about human rights. 不勉強にして人権問題についての世界の潮流がわからないので教えてほしいのですが。In fact, Japanese Imperial Army had (mobile) mil…

家族

♪ 誰かを愛したその時から 家族の意味さえ変わってしまうhttp://www.youtube.com/watch?v=L92mRc4sBPA (2分31秒〜2分49秒)槇原敬之の初期の名曲「北風」の一節。 槇原さん自身の現在は置いとくとして、実に味わい深い一節だと思う。 実際に結婚を境に、「…

憲法のこと

日本国憲法の改正論議が盛んになるにつれ、いわゆる護憲派は警戒の色を剥き出しにしてきている。「大学の講義で学生として憲法学講義を選択した人間は山ほどいるはずなのに、何故安倍政権の改正論議が危険だと思わないのだろう」などと嘆いてみせる向きもあ…

懺悔

この曲を歌ってしまった自分を、どうしても許すことができない。 我が合唱人生の、最大にして最悪の汚点だ。

いじめられている君へ(剛田武)

おう、おれさまがジャイアンだ。たぶん日本で一番ゆうめいないじめっ子だ。そしてのび太が、おれさまがおもにいじめる、いじめられっ子だ。おれさまがゆうめいだから、のび太まで日本で一番ゆうめいないじめられっ子になっちまった。腹がたつな。なんでのび…

残念な自称ジャーナリスト、本澤二郎

久しぶりの日記だが、とても残念なブログ記事を見つけたので徹底的に叩いてみることにする。まずは全文をご紹介。 - 本澤二郎の「日本の風景」(851)<東芝病院を医療過誤で告訴> 8月15日のブログに「男は1回勝負する」という三木武夫発言を紹介し…

なんだかなあ

なんかいいことないかなあ。心の栄養、枯渇気味。

You Can’t Catch Me

我听着坂本真綾的美丽的人。她们用这么美丽的言词和旋律对你们唱,愚蠢的中国人们, 为何你们不明白?(坂本真綾さんの「美しい人」を聞いている。こんなに美しい言葉とメロディーで語りかけているのに、馬鹿な中国人どもめ、お前らときたら!)

今年の抱負みたいなもの

?外科医としてレベルアップする。初期研修終了後、順当に入局という道を選ばず、いわば外科の武者修行のためにこの準離島に来てはや3年。来春からは母校の外科医局への入局を決めた。医局の中でどういう扱いをされるのかは分からないが、頑張っていきたいと…

すごいなあ、みんな

今日付けで、職場の後輩が出産・育児のために大切なキャリア形成の途中で退職した。旦那は職場の同僚で、キャリア的には俺より上だが、世間話一つ満足にできないガキだ。こいつを見ていると妹とデキ婚して離婚した愚鈍な元旦那を思い出す。言葉遣いや物腰一…

テスト

超久しぶりだなや。 こっちにもぼちぼち書く化膿。

腹立つ

その① ジコチューな彼女。 まあ俺もあれですけど、人のこと言えないっすけど、人をバイキン扱いしてさらに「お前と話すことなんかない」宣言されて。俺も大概お人好しっすね。でもだいぶキレてます。 その② ダメ整形外科医。 祖母がデイサービスで足の骨を折…

婚約破棄から学んだこと

一年ぶりの日記だ。といってもmixiは活発に更新しているのだが。今年の後半はいろいろあった。婚約して、2カ月半で破棄に至ったことが一番大きな出来事だった。このことについてはmixiには当事者がおり好きに書くわけにいかない。まあここでもあんまり好き勝…

試し書き

一年ぶりに日記を更新しようかと。見てる人なんか誰もおらんやろうけど。ケータイメールから投稿テスト。

身の上話♪

ネタがないわけではないが身の上話でもしよう。 僕には父親がいない。生物学的な父親はいるが、父親だとは思っていない。母と生物学的父とは僕が10歳の時に離婚し、僕と妹は母と母方の祖父母に育てられた。このときに姓も変わった。生物学的父は養育費や慰謝…

最近のJ-POPをいろいろ聴いてみた

カラオケに行くとまともに歌える曲がないことにだいぶ前から気づいていたが、そろそろなんとかしないとホントにオヤジ化してしまうと思いレンタル屋でシングルを15枚借りて聴きまく、いや、録りまくっただけで聴くのはこれからだ。とりあえず一番よかったの…

ミス

とにかく何もなくてよかった。

サグラダ・ファミリア

ガウディが残した未完の大聖堂、サグラダ・ファミリア。 高校の頃にその存在を知った頃には「完成にはあと100年か200年かかかる」とされていましたが、近年の建築技術の発展、建築機器の利用のおかげで、なんと2030年ごろには完成する見通しだというじゃない…

キヤノンPowerShot A530のレビューなど

ん、いいんじゃない?コレ。 これだけで済ますとさすがにだめだろうから、もうちょっと書く。うちにはフィルム一眼レフEOSシリーズの初代、EOS650というマシンがあった。いや、精確には今もあって、どっかに埋もれている。この初代機には同時に発売された上…

今日で32歳

と言うと「まーたまたー笑」と言われる。悪かったな、こんな日に生まれて。ある人には「らしい〜♪」と言われた。どんな人なんだ、俺。 自分への誕生プレゼントはキヤノンのデジカメにした。今まで使っていたオリンパスは210万画素だが画質はよかった。しかし…

おかげさまで

第100回医師国家試験、合格でした。 点数とかはまだ証書が来るまで分からないけど、なんとかこうとか合格でき、とりあえずほっとしています。と同時に、4月から研修医としての生活が始まることに思いを馳せ、気が引き締まる思いでもあります。これまで支えて…

気は晴れたが……

曲は思い浮かばない。ドライブがてら友人の勤める佐賀銀行に行って トムとジェリー通帳をゲット。 他の通帳は認印が行方不明で……(爆) まだ500円しか入っていないが、 勤め先が了承すればここに給料が入るわけだ。思いっきりクラシックでもいいかな…… だっ…

むかむかする……

だから一番大好きな映画のDVDを見ているところ。

戒楽会

母校の音楽のK先生を囲んだ在校生/卒業生演奏会。インターネットで偶然その情報を見つけて、すべり込みでエントリーさせてもらったのだ。 会場に着いて、発起人のO氏や世話人のM氏に挨拶。O氏も他大学の医学部6年生で、国家試験終了と同時に南の島へ行って…

Mac mini来た

なんか、早くも来ちゃいましたよ。Intel CoreDuo搭載のMac mini。 捨てずにとっておいたCOMPAQの17インチディスプレイに接続してソフトのインストール作業。AirMacという通信装置も内蔵しているので、いつの間にやら勝手にうちの無線LANにもつながってて、ば…

人の死を喜ぶ瞬間

昔世界史の叢書か何かで、旧ソ連の独裁者スターリンの死(1953年)について読んだことがある。社会科の資料集に載っていた岡田真澄と言えば、あーあの人ね、とわかってくださる方もいるだろう。その中で、民衆がひそかにスターリンの死を祝っていたこと、本…

温泉よかった

泊まったのは湯巡追荘(http://www.yumeoisou.com/)の露天風呂つきのぉ部屋。事前の口コミ情報の通り、一部壁紙がはがれかけている場所があったが、それ以外は何も問題はなかった。ご飯はおいしかったし。なによりぉ部屋に露天風呂がついているのが最高だっ…

国家試験終了!

この解放感! 思わず日本酒を5合も飲んでしまいました。それにしても合格発表が3月29日とは、長い! することが何も思いつかない!いや、作曲のお仕事があるんですけどね。 塾のバイトもちゃんとあるし。 越後屋の新しいナンバーも編曲したいし、 それに中国…

ミケラニョロ2

Michelangeloミケランジェロは「大天使ミカエル」の意味。キリスト教の世界では誕生日の聖人の名を付けるのが一般的だが、大天使の名前を名乗ることも一般的かどうかは知らない。正常な人間なら畏れおおくて憚られるだろう。さて、ミケランジェロ本人が生前…

ミケラニョロ。

このワイセツ画を描いたのは誰か。 という問題が出たんですよー(ワイセツ画とはもちろん言ってないけど)。正解は、もう一つの絵があれば言うまでもなくダヴィンチなんですが、選択枝の中にミケランジェロがあって、そのつづりが「Michelagniolo」になって…