6年ぶりに

TOEIC受けてきました。前回はけっこう遠くの工業大学に受けに行って、あんまり空調とかも聞いてなくてつらかった覚えがあったんだけど、今回はわりと近くの女子大。しかも知り合いが3人もいるのでわりと身近に感じる。その1人Mちゃんの案内を受けて会場に。受験票に「最寄の駅から徒歩15分」と書いてあったが、たしかに15分くらいかかったかもしれない。でも在校生ならではの裏道のおかげで、長い坂(在校生のあいだでは「化粧落としの坂」と呼ばれているらしい)を登り続けなくても済んだ。その代わり60段くらいの階段を上らなくてはならず、Mちゃんの方が途中でネをあげそうになっていた。

今日はとにかく暑かった。3週間ぶりくらいに雨が降ったのはいいが、時折晴れ間も見え、その晴れ間の時が超絶暑いのだ。前半のリスニングテストの時にはクーラーを切る、といわれたのでどんな目にあうかと思い、Tシャツ一枚になった。確かにリスニングの間はそれでよかった。しかしリーディングセクションに移ってクーラーがつくと、その後はノンコントロール。冷蔵庫のような状態になった。そりゃあ試験監督のお姉さんたち(あえて「お姉さん」笑)はスーツ着てるから暑いだろうけどさあ。全体としては前回受けた時と大して変わらない手ごたえ。リスニングは全然わからなくて対して自信がもてなかったのに425だったので、今回は最低でも350位はあるのではないか。リーディングは前回の手ごたえを覚えていない。単語は確実に増えているはずなので、420くらい取れてればいいなあ。合計で770もあれば自信を持って履歴書に書けるんだけどねえ。


カシオのG-shockケータイ版「G'zOne」の新機種が出るらしい。実はauではC311、A3012CA、A5401CDIIと3代続けてカシオのお世話になっているのだ。次もカシオとなんとなく思っているところに嬉しいサプライズ。しかし実物やモックアップが登場するのは随分先(7月下旬)。今回は黒、赤、緑の三つの色で出てくるらしい。ヒュンダイTB君が緑色なので緑が欲しいところだが、雑誌・パンフごとに色味が異なっている。auのカタログで見る色はいい色なんだけど、雑誌の紹介記事に載っている色はかなりビミョーだ。うーん、緑がいいかなあ。赤だとバイト先のパヤパヤ氏とカブる恐れもあるし……パヤパヤ氏と相談の上で決める必要もあるかな。

もう一つ驚いたニュース。アップルがCPUにおけるIBM-モトローラ陣営(今はモトローラからスピンアウトした会社になっているらしい)との連携を解消し、来年の製品からインテルCPUを採用らしい。うひぃ。実はひそかにMacMiniを狙っていたのだが、こうなるといろいろと問題が出てくる。例えば今MacMiniを買ったとして、とりあえず一年は何の問題もなくエンジョイできるかもしれないが、その後出てくるソフトはインテルチップ向けに書かれたものになるのでバージョンアップがままならないことになる。うーん、どうしようかなあ。