ついに来た、ライブ本番

バイト先の塾で土曜テストの採点をいち早く終わらせ、あわてて甘木鉄道に乗って小郡へ行き、そこから急行に乗って福岡・中洲のライブ会場、タイム・トリップへ急ぐ。感じのいいバーだ。開演の15分前ぐらいには何とか会場入り。駆けつけ3杯でビールを飲み、しかし大した準備もできないままライブが始まってしまった。会場に備え付けのシンセ(KORG M1)の使い方がわからない……どこに何の音色が入っているかもわからない……うひゃあ。

プログラムは以下の通り。※印はベスト電器の若手店員で作るバンドが演奏し、僕は関わっていない。

 1. Stand By Me(Ben E. King
 2. Let It Be(The Beatles
 3. 真夜中のダンディー桑田佳祐
 4. I Do It For You(Bryan Adams
※5. 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬
※6. 恋心(相川七瀬でよかったっけ)
 7. 落陽(吉田拓郎
 8. 僕の人生の今は何勝目ぐらいだろう(吉田拓郎
 9. トレイン・トレイン(ザ・ブルーハーツ
 10. グロリア(ジギー)
 11. Smoke On The Water(Deep Purple
 12. Highway Star(Deep Purple
 13. Dear My Friend(The High-Standard)
 14. Right Here Waiting(Richard Marx)
 15. Hard To Say I'm Sorry(Chicago)
 16. Pipeline(The Ventures
 17. Wonderful Tonight(Eric Clapton
Hotel Californiaは諸事情により演奏中止となった)

全15曲でキーボードを弾くために、前日は9時に寝て午前3時に起床し、準備と練習をした。7時ぐらいに目処が付いたために一旦寝たが、2時間ぐらい寝るつもりが10時半過ぎまで寝ていたので練習はできなくなった。まあ、なんとかなるんじゃないだろうか。

演奏が始まってみると、備え付けの電子ピアノは鍵盤がでこぼこ。一つ一つタッチが違うという悪条件でLet It Beは苦しかったが、何とかなった。一度も合わせていない真夜中のダンディーのストリングスは完璧(^-^)o。しかしM1で弾いたフルートっぽい音色でのソロでは鍵盤が足りなくなって往生した。操作パネルをいじられないように譜面立てが固定されていて、トランスポーズボタンがどうしても押せなかったのだ。続いてこれも初合わせのI Do It For You。ボーカルとも初顔合わせだ。しかし、これも何とか演りおおせて、よかったよかった。

ベスト電器バンドの演奏中はしばし休憩。ボーカルの女の子がマイクをフーディングして歌うから声が入りすぎてうるさかったが、みんな若いにしてはなかなかやる。ギタリストがいかにもギター小僧っぽく無表情でプレイしていて好感が持てたが、見に来てくれていた加藤奈(自身もギタリスト)は、細めの音色にしたのはまずかったと言っていた。まあ、カワイイの一言である。

続いて社長のボーカルによる吉田拓郎二連発。実は吉田拓郎は嫌いなのだ。どんなにゴージャスなアレンジにしても漂ってくる独特のビンボ臭さがたまらない。でも今更そんなことは言っていられない。音色をオルガンにして訳も分からず弾き倒す。

80年代J-POPヒット(80年代にはJ-POPという言葉自体なかった、笑)の2曲。トレイン・トレイン、ビールの飲みすぎで指がすべる。烏龍茶にしとけばよかった。こんなことでHighway Starのオルガンソロは大丈夫なのだろうか。と思ったら、Smoke On The Waterの間に緊張がほぐれたらしく、これまたうまいこと誤魔化し通すことができた。最大の難所を越えれば、後はひたすら楽しく突っ走るだけだ。残り5曲を手クセだけで楽しく弾いて終演。15曲、なんとか弾き倒したぞ!


店は9時から通常の営業に戻るため、全員撤収。その時点でプレーオフ第3戦は9回表、ソフトバンク0-4ロッテ。これは3タテを食ってロッテがリーグ優勝なんだろうな。あーあ、今年ももう秋か。

打ち上げを近所の居酒屋で。なぜだかこの店、金曜の夜だというのにほとんど貸切り状態である。料理も酒もまずいことは全くなかったのに。ここでバンドを実質的に率いている常務といろいろ話す。常務は若い頃、プロミュージシャンを目指していたのだそうだ。道理で勘が素晴らしく、キーボードを弾いていても「あ、自分の居場所がある」と安心できたわけだ。ギター大好き人間は往々にして周りが見えなくなって、キーボーディストどころかボーカルさえ居場所がなくなるようなオナニープレイをやってしまうのだが、常務のギターにはキーボード用のスペースがちゃんと空けてある。そう常務に言うと、「でも君のキーボードもよかった。ドラムのHさんが『キーボードが入っただけで空間が安定して叩きやすかった』って言ってたよ」とお褒めの言葉をいただいた。ロックバンドにおけるキーボーディストの役割は一にも二にも空間演出だからだ。


常務が酒ビンを持って他のテーブルへ行ってしまった後、隣にいた中国人女性ワンさんと話した。中国人女子社員の友達として見に来てくれたのだそうだ。2ヶ月くらい前からぼちぼちと中国語を勉強しています、とシドロモドロで自己紹介。丸川大の医学生です、と言うと、彼女も丸川大の研究員で、時には中国語を教えてもいるそうだ。色んな話をし、いくつか中国語を教えてもらった。さらに二次会にも誘われたが、日曜も朝からバイトだったので残念ながらお断りせざるを得なかった。(この日記を書いている今となっては、行っとけばよかったかな……とも笑) メールアドレスはもらったので、近いうちにメールを送ってみることにしよう。


うちに帰ってネットニュースを見てビックリ。ソフトバンクがなんと5-4でサヨナラ勝ちしたというではないか! まだまだ秋は来ないぞ!がんばれホークス!