2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これってB型?

新車購入に際しての細々とした契約や書類の提出が完了、あとは納車を待つばかり。グリーンの在庫も国内にあるようで、一ヶ月以内に納車できそうな見通しだそうだ。春のいい時期にきれいなグリーンの新車がやってくる。ケヤキの新芽の下を走るとよく映えるだ…

どうやら花粉症ではなく

風邪らしい。甥っ子が先日から熱からひきつけ(熱性ケイレン)を起こした原因が扁桃腺の腫れだったのだが、あれがいま家族全員にうつって母は二日間寝込み、祖父も具合が悪くなってきている。僕も朝から体が重く足元がふらつく。だからと言って熱が出ている…

か……花粉症?

朝起きると鼻の奥がむずむずし、くしゃみが立て続けに5〜6回出た。そしてこの日記を書いている27日午前1時の時点までに多分20回以上くしゃみをしている。鼻づまりも強く、左目から涙がぽろぽろ出る。ついに花粉症なのだろうか。しかし数年前にも、同様な症状…

急激な展開

先日から調子の悪かった三菱ランサー。祖父が友人から譲ってもらった車だが、8年で4万8千キロしか走っていないというので調子がいいだろうと思いきや、オートマのくせに走行中にエンストし、死ぬかと思ったこともある。そしてエンジン周りの劣化による大量の…

奇跡的な展開

ほんのわずかな工夫で第三曲の難局を乗り切ることができそうだ。しかもまた、奇跡的な展開をたどってイ長調に回帰した。はからずも全曲ともイ長調で終了することになる。たった3曲しかないこの組曲はどうあってもラの音に惹かれていくようだ。初めての組曲…

キンが出たぞー

というCMを見て 「何菌?」 と思った人はどのくらいいるのかな。

えーっ

最大の容疑者が拘置所で心臓発作で死亡とか、ありえなーいじゃーん。どーせ看守が暴行して殺したとか看守に暴行させて殺させたとかなんかでしょ。きっと今回の事件の裏に警察関係の何かがあったから、もみ消そうとしたのに違いないよ。福岡県警、それも筑豊…

第二曲完成

昨日の20時過ぎから今日の朝7時ごろまで飲み騒いでおりました。朝まで飲んだのは久しぶり。3時間しか寝ていないというのに飛ばした飛ばした。最後に入ったカラオケでも4割は僕のマイクだった。3時間しか寝ていない理由は第二曲「四月の雨」を完成させていた…

作曲家っぽく一日を。

目下作曲中の組曲、第三曲が行き詰まってしまった。作曲をやっているとよく起こることだ。どう展開させるべきかをめぐって自分の中でディスカッションを深め、深まらないうちに取り掛かるとこうなる。慣れないことはするものではない。とはいえ、ここでその…

滞りがち。

どうも最近書くことがなくて。ああ、昨日は脳死からの心臓移植ありましたな。面白そうだったのに、がんばって見に行けばよかった。ちなみに執刀した助教授は、テレビで見る方が実物よりも若いです。髪染めたのかな? 人工心臓から離れた患者さんが自宅ででも…

まずは一曲。

かねてより作曲中だった組曲の第一曲だが、昨日団長さんの危機を聞いてから一気に筆が進み、まずはなんとか完成した。昨日の段階ではト長調で終わる予定だったが、転調に転調を重ねた挙句に結局出だしと同じイ長調に戻ってきた。ソプラノの最高音の絶叫はAの…

うたうたう

3月20日に行われるS高校の定演において、ジョン・ラター作曲「Gloria」に賛助出演することになっているのだが、今日はその練習。なかじー先生はラターの大ファン。S高は女子高だが、「Gloria」は混声の曲なので、なかじー先生ゆかりの合唱団から男声を引っ張…

バイトな一日

昼過ぎからバイト。基本的に中学生・高校生は定期考査前の試験勉強なので、質問があるときだけ相手をしていればいい。そんなわけで暇な時間を使って国家試験の問題集を解いてみていたのだが、「国試合格者が80〜90%は正解できていた問題集」で60%程度しか…

実りの少ない一日。

今日から二階部分の屋根の修理が始まった。二階には僕の部屋があったのだが、昨年の1月頃、激しい雨の日に雨漏りが始まり、避難・占領したのが今の部屋である。かつては妹の部屋だったところだ。いまや応接セット一式が持ち込まれ、完全に越後屋の事務所とし…

腹が立った。

とにかく、今日はむかむか来た。あまりにむかついたので寝てしまった。そしてバイトに行った。この腹立ちをどうおさめていいのかわからないのでこのくらいにしておく。

病院見学3日目。〜呼吸器科の一日。

甥っ子の病室を訪ねたあとに呼吸器内科医局へ。大学の呼吸器科ではひたすら肺がんだったので、肺がん以外の患者さんを見たいというのが呼吸器かを選択した理由。最初に出てきた先生がロック親爺というかかまやつひろしというか、とにかくびっくりした。その…

病院見学2日目。〜整形外科

今日の見学は個人的に最も興味のある整形外科。でもその前に7時30分からの研修医を対象とした早朝カンファレンスに出席。眠すぎる。昨日の見学者は僕だけだったが、今日からは別の見学者もやってくる。しかし、すべて丸川大学5年。いつも顔を合わせているメ…

病院見学第一日目。

昨日家族が発熱した甥っ子を救急車で連れて行ったところ足の付け根の腫れをろくすっぽ診もせずに「熱湯でもかけたんですか」などと虐待でもしているようなことを抜かしやがった医者が救急部にいる病院に見学に行く。1400床弱の巨大病院で、わが丸川大学では…

マラソン(チャリで)

福岡→久留米間は40kmちょいくらいなので、ちょうどマラソンの距離。そこを昨年末に修理すべきところを修理して超調子いいチャリで帰る。福岡市を脱出するところくらいまでは調子がよかった。徐々に疲れがたまり、筑紫野に差し掛かったところで心臓破りの超長…

かっぱさん&ふーちゃん結婚式・披露宴→飲み(→マラソン)

今日は演劇関係でお世話になりっぱなしのかっぱさん&ふーちゃんの結婚式・披露宴。式場まではバスが手配してあったのだが、いきなり集合時間を間違えていたことに気づいてバタバタ。とりあえず忘れ物はせずに5分遅れで集合場所に着いてまいちゃん(16)にな…

産婦人科10日目/臨床医学実習最終日

今日で産婦人科の実習が終了。と同時に、昨年2月16日から続いた一年間の臨床医学実習が終了。というのに朝から担当患者さんの手術に入らされる。まあ、最終日だからといってのんべんだらりというのではなく忙しい一日もいいかもしれない。でも5時半起きは厳…

産科婦人科第9日目

風邪がぶり返しつつあるような気配がある中、午前中きばって行ったらほとんど何もなく、担当患者さんの名前がホワイトボードに記されていた。カルテを読みに行く。巨大な子宮筋腫らしい。そういえば母の友達も「最近おなかが出てきた」とこぼしていて、数ヵ…

産科婦人科8日目。

今日は 国立病院機構 九州医療センター の見学。産科婦人科では5箇所の見学先に一人ずつ派遣するのだが、よりにもよって一番集合時間の早いところを選んでしまったと悔やみつつ、氷のような風に吹かれながら地下鉄からとぼとぼと歩いて、福岡ドーム横の巨大…

吹雪!もはや北国のノリ!

朝起きると一面の銀世界。九州を襲ったこの冬一番の寒波は久留米の町を白に填めた。並みの九州の大学生ならまず学校へは行かないところだ。特に昨日まで風邪でダウンしていた僕はなおさら行きたくない。しかし今日は教授担当の診察実習だ。行かないわけには…