2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日休養……

本来なら産科婦人科実習6日目だったのだが、いったん7時に起きたら寒気に吐き気、咳にふらつきと風邪が悪化していた。風邪ひいて実習に行って免疫抑制状態の患者さんに風邪うつしたりしたら大変なことになるから、一日中おとなしく寝ていた。16時までたっぷ…

忙しすぎる一日

2月5日に行われるかっぱさん・ふーちゃんの結婚式・結婚披露宴のための打ち合わせが、11時から八女の「けんさいらんど」練習場(関係者は「倉庫」と呼んでいる)であるというので、車を飛ばして行った。その場で出し物の台本が配られて、配役も決まった。お…

ブーメラン

午前中は近所の筑後川河川敷でブーメランの練習。毎週土日の朝からやっているのだが、ここしばらくは疲れていて起きられなかったり雨が降ったりで、練習に参加したのは久しぶり。今日は北九州のブーメラン仲間の人たちも合流、人数が多くて楽しい。と、大き…

産科婦人科5日目。

午後から前半のまとめの会。けっこうしぼられた。あんまりやる気なかったからなあ……頭の回転も悪くなってて、いつもならすっと出てくることが全然出てこない。ま、いいや。教授じゃなかったし。

産科婦人科4日目

お産を見ることが出来ました!といっても帝王切開だったんだけど、無事に1638グラムの女の子が生まれた。患者さん(お母さん)は重症の妊娠中毒症で、様子を見ていたのだがおなかの赤ちゃんの状態があまりよくなくなってきたので、緊急帝王切開となったのだ…

産科婦人科3日目

12時半に登校。一日くらいカンファに出なくても大丈夫だろう。しかし患者さんのところに行ってみたら、おなかの赤ちゃんの元気がなくなってきてて、あさって以降、早ければ今日にも帝王切開することになるかもしれない、と不安がっていた。うーむ、しまった…

産科婦人科第2日目

おっと、昨日の日記の後半が消えうせているぞ。「BUSY」とかで拒否られた時に消えてしまったらしい。要は合唱団の練習でQUEENの「Somebody To Love」という急進的な曲をやっているぞ、という話だったのだが。さて、今日は産科婦人科第2日目。学生係の先生に…

産科婦人科第一日目。

昨年の2月16日から始まった臨床医学実習もあと2週間。臨床医学実習最後の科、産科婦人科(僕の大学では「産婦人科」ではない)での実習が始まった。前評判では、することもないし先生たちも相手にしてくれない、ということだったが、学生担当の先生は4月付け…

ごあいさつ。とモノポリー。

かつて僕は「千年帝國」、のちに改名して「萬年帝國」というサイトを運営していました。僕が主宰する「藝術結社 越後屋総本店」の活動を広報するサイトでしたが、いつしか僕の個人的な日記サイトと化していました。5年とちょっと続けた自分のサイトを閉鎖し…