いじめられている君へ(剛田武)

おう、おれさまがジャイアンだ。たぶん日本で一番ゆうめいないじめっ子だ。そしてのび太が、おれさまがおもにいじめる、いじめられっ子だ。おれさまがゆうめいだから、のび太まで日本で一番ゆうめいないじめられっ子になっちまった。腹がたつな。

なんでのび太をいじめるかって? そりゃきまってらあ。ばかでまぬけのくせになまいきだからだ。あいつ、ほんとになに考えてるのかぜんぜんわからねえんだ。テストは0点だし、へらへら、にやにやしてやがるし、わけのわかんないこと言うし、ほんとばかなんだから。ばかのくせに、しずちゃんとは仲がいいからな。しかもさいきん、ドラえもんのせいでちょうしにのってやがる。それでおれさまがなぐると、なまいきに、口ごたえしてきやがるから、ついつい、ギッタギタになるまで、なぐっちまうんだ。スネ夫? あいつはせいかく悪いけど、金もちだからな。のび太よりよっぽどむかつくけど、いろんな新しいゲームを俺様のかわりに買ってくれたり、うまいもん食わしてくれたり、いろんなとこに連れてってくれるからな。そのてん、のび太なんかかわいがっても、なんにもなんねえ。

でものび太はしらないだろうが、このおれさまも、家に帰るとひさんなんだぜ。父ちゃんも母ちゃんもぜんぜん手かげんせずになぐるしな。ジャイ子もすぐに母ちゃんに言いつけるから、なんでもかんでもおれのせいになって、おれが父ちゃんからこっぴどい目にあわされるんだ。のび太をいじめたら、ジャイ子から母ちゃんに言いつけられて、父ちゃんになぐられる。手つだいも、きょうせいてきにやらされるしな。おれさまが暗くなるまであそびたいのは、家がこわいんだよ。かえりたくねえんだよ。みんなといっしょにいたいんだよ。

それにしても、大長編のときののび太は、べつだ。なんであんなにかわるんだろうな。いつもののび太はばかでなまいきで、いくじなしのくせに、あのときはあいつ、なにがどうなってて、どうすればいいかをちゃんとかんがえてて、おれたちにもちゃんとしたさしずをくれるし、ドラえもんのどうぐをつかいこなしてて、めちゃくちゃ強いんだ。あののび太は、すげえ。そんけいする。いつだってあんななら、のび太をいじめる理由なんかねえよ。でもふつうにもどったら、ばかでまぬけでなまいきで、やっぱ0点なんだよなあ。

まあなんでもいいや。とにかくおれさまがのび太をいじめるのには、おれさまなりの理由があるってことだ。