産婦人科10日目/臨床医学実習最終日

今日で産婦人科の実習が終了。と同時に、昨年2月16日から続いた一年間の臨床医学実習が終了。というのに朝から担当患者さんの手術に入らされる。まあ、最終日だからといってのんべんだらりというのではなく忙しい一日もいいかもしれない。でも5時半起きは厳しいなあ。患者さんのおなかから出てきたのはやっぱり子宮筋腫だったらしい。良性疾患(生き死にに関わらない)だから切ったら終わり。よかったよかった。教授のまとめもお手柔らかで、僕はまあ、ちょいと突っ込まれたが、教授も風邪をひいていてなんとなくパワーダウンしていたので助かった。

一年間、いろんなことがあったなあ。でも終わってしまうとあっけない。そしてもっともっとしっかり勉強しとけばよかったなあと後悔すること頻り。明日から2ヶ月の春休みだ〜o(^o^)o

夕方からは久しぶりに会う友人と飲み。1年半ぶりかな。けっこうしたたかに酔っ払っていたが、無事にホテルには帰れたのかな?