かっぱさん&ふーちゃん結婚式・披露宴→飲み(→マラソン)

今日は演劇関係でお世話になりっぱなしのかっぱさん&ふーちゃんの結婚式・披露宴。式場まではバスが手配してあったのだが、いきなり集合時間を間違えていたことに気づいてバタバタ。とりあえず忘れ物はせずに5分遅れで集合場所に着いてまいちゃん(16)になじられ(もっと遅刻してた人もいるので助かった)、注文していたブーケも無事受け取り、いざ山奥の結婚式場に。

オープンして6年くらいになるパーティーレストラン兼ガーデンウェディングのお店「グリーンヒル」。テーブルは自然木を使った暖かい感じのもので、庭に続く面が全部ガラスになっていて非常に開放感がある。後の出し物のための準備をして、席について開始を待つ。席は、演劇関係者としてはけんさいらんどの斉藤さんと僕とまいちゃんが3人並んで、あとはかっぱさんの上司・恩人・友人関係の人が並んでいる。今日のまいちゃんはいつもはしないメイクをばっちりキメてきていて、実際の歳よりは随分上に見える。僕とまいちゃんはけっこうペアで行動してたので、誤解されている可能性がある(笑)

緊張した面持ちの二人が会場後方の会談から登場。本格的結婚式場のようにウェディングドレスの裾を持ってくれる人がいるわけではないので、ふーちゃんは裾を前に蹴り上げながらのっしのっしと花道を進む。せめて初速をつけずにければいいのにー(笑) かっぱさんの服装はなんだか僕とかぶっている。まあ、あとの出し物では僕がかっぱさん役をやるので好都合だ。

人前結婚式は2回目。初めて見たときは会場の人たちに結婚指輪を見せる様子が芸能人の記者会見みたいで「げさっかー」(久留米弁で「品がよくない」という意味)と思ったものだが、今見ると簡素でいいと思う。その後始まった披露宴ではこれまた結婚披露宴には珍しいビュッフェ形式。数日前のニュースの卓球の福原愛ちゃんがビュッフェ形式のパーティーで山盛りのスパゲッティを頬張っている映像がフラッシュバック。まいちゃんはショールなので同じ16歳でもそんな豪快な真似が出来ない。

ふーちゃんはお色直しをするたびに裾を豪快に蹴り上げて進む。飲み飲まされているうちに出し物の時間に。うーん。自分の出来は最悪でした。練習が出来てなかったのでセリフは完全に飛ぶし、使わなきゃいけない小道具も使わずに済ませてしまった。あーもう、穴があったら入れたい。もとい、入りたい。

さて、式が終わったあとは福岡に飛んで(飛んでません、地を這って行きました)、昨日も飲んだ友人とまたもや飲み会。とんでもない人の関係者であることが発覚したがそんなことはどうでもいいだろう。楽しく話すうちに終電を逃してしまい、ちょうどいい機会なので、通学用に福岡に置いていた自転車に乗って帰ることにした。(続く)