つくしつみ。

yechigoya19742005-03-16


つくしは土筆と書き、シダ植物であるスギナの胞子体である。この写真、すごくよく撮れてると自画自賛中。今日は二年ぶりにつくしを摘みに行ったのだ。今年は大豊作で、ビニール袋二つがいっぱいになるほどあった。それでもまだ残してきたほど。雨が降ったらまた生えてくるだろうし。摘んできたら今度はハカマむきが待っている。ハカマはどう頑張っても食べられない。しかしこれがなかなか大変な作業なんですなあ。そのあと水にさらしてアク抜きして、煮付けにしてやっと食べられるのだ。道のりは長い。

最近、町内は葬式続きだ。まず町内最高齢、104歳の人が亡くなり、次に友人のお父さんが60歳で亡くなり、そのあとさらにもう一人亡くなった(よく知らない方。長い間寝たきりだったそうだ)。祖父母は葬式の手伝いをしたり参列したりで大変。一人亡くなると連鎖的に亡くなることがよく起こるが、なんかあるんかなー。

韓国との関係が急激に悪化している。ていうか、韓国との関係はいつだって「急激に悪化」だ。怒り出すのは例外なく韓国で、いったん怒り出すと絶対に人の話を聞こうとはしない。実に腹立たしい。ヒュンダイの新車が来たら韓国語で「竹島は日本固有の領土です」と書いて走ってやろうかな。