徹底清掃。

yechigoya19742005-03-28


ソファがようやく座る場所に……テーブルもようやく書見台や食卓として使えるように……たんすもようやく本棚としてちゃんと使えるように……あれ?何かヘンかな?

土曜日に熱発し、解熱した後もびみょーにめまいがする今日この頃。でもそこを押して我が居室「劇薬・新トレビアン(R)」の掃除をした。落ち着いて勉強や食事のできる空間をめざした。

基本的に食事は居間ですることにしていて、自分の部屋に食器を持ってきて食べることなどまずない。自分の部屋が不衛生になることを恐れているわけだが、実はそれ以前に、あまりに散らかっていて食事をするのに適した環境ではないからであると言った方が百倍正確だ。しかし、そうすることもやむを得ない状況がしばしば起こるようになってきた。というのも、一日中やかましく騒ぎ回る甥っ子に加え、最近は近所に住む一人暮らしのおばさんがちょくちょく来るようになったのだ。寂しいのはわかるし、うちの祖母も話し相手ができてよいことなのだが、声と顔と占有体積がでかいので僕のいる場所がなくなる。しかも決まってバイトに行く前に腹ごしらえでもするかと思った矢先に来る。遠慮なく食えばいいじゃないかという向きもあろうがあの無神経な大声を聞きながら飯なんか食えたものではない。しかも必ず甥っ子のいる時間でもあるのでやかましさは倍以上だ。自室に持っていこうにも、雑然として埃もたまったあの部屋で食べるのは……と食事を断念すらしたものだった。

しかし、今や我が新トレビアンは整理され、テッテーテキに水拭きされて夜食もOK、医学書棚(タンスだが……)もiPodを中核としているが安っぽいBGMシステムも整備された、国試対応ルームに生まれ変わった!後は勉強する気になるだけ……だが。ソファってあんまし勉強には適してないのよねー。しかもベッドはすぐ隣にあるし……うー、がんばろ。