医師国家試験:一日目

起床時間を勘違いした祖父に、5時に起こされる。6時に起きればよかったのに……(泣)

そんなだるさに耐えながら、Aパート(臨床総論?)60問、Bパート(一般各論?)80問、Cパート(臨床長文)30問の合計170問をつぶしてきました。あ、これは科目ごとに分かれてるとかじゃなくて、すべてのパートが内科・外科全科目から出題される総合問題形式なんです。○○科の医者になるから○○科だけ勉強すればいい、というシステムではなく、医者になるからには全診療科にわたる知識を備えてなければならない、ということなんですよ(泣) まあ、8割必要な「必修」パート(明日あると予想される)以外はだいたい6割取れれば合格できる、というところでみんな何とかなっているわけなんですけど。

で、まずまずの手ごたえ。迷ったところをうちに帰ってきて調べてみると意外と正解率が高くて、自分を信じてよかったと思った。ただ、自信満々で間違えてるところも多分あるハズ……

しかしまあ、F大は遠いなあ(T_T) 泊りがけだったらお金かかって大変だったけど、通いで受けるのもこれはこれできつい。事前情報と異なり、部屋の中が思ったよりも暖房効いててあったかいのはよかった。ね、眠くなるんですけど……笑

明日もがんばるのでとっとと寝マースo(^-^)o