生活サイクル変えてみた

朝は10時〜11時起き。だらだらとしているうちに「重いッ錐」などを見ながら朝飯だか昼飯だか分からないものを食べる。勉強を始めてみるものの4時ごろに眠くなって1時間ほど昼寝。夕方はバイトだの合唱の練習だのいろいろあって、帰ってきて飯食いながら勉強、真夜中のジョギングのあと、3時くらいまで微妙に酒入りつつ勉強。

……いかん。こんな不健康な生活では。夜中に勉強しても、微妙に入ったアルコールのせいで何も頭に入らん。長すぎるお昼寝の時間はボケの元だっていうし、だいいち太るじゃないか。というわけで生活サイクル一新を企てた。

朝は7時起き。30分ほど勉強したあとジョギング。甥っ子と一緒に「丘亜酸と佚書」を見ながら朝飯を食らい新聞を読み、午前中いっぱい勉強。「主一揆り」を見ながら昼ごはんは変わらず。バイトのある日は夕方から行くが、合唱はしばらくお預け。夜は12時、遅くとも1時には就寝。

朝の空気は冷たいが気持ちいい。朝の光を浴びることは一日のホルモンサイクルを作るうえで重要、と大学の授業や「面一騎リ」「在在」で聞いてはいたが、実際、夕方に全く眠くならない。アルコールを入れる暇もない。このサイクルで行くとバイトのある日でも6〜7時間勉強できる。ま、あんまり時間ばかり長くてもだらだらはしてしまって嫌いなのだが。

今週から始めたばかりだが、体調もよく、早速2kg減って驚きだ。この健康的な生活がいつまで続くかな……?