健康生活続行中。&新たな健康。

Before-After

10日に始めた健康生活、ちゃんと続けてます。今日は悪天候のため走れなかったが、7日連続で走って足が張ってたからちょうどよかった。


医師国家試験もセンター試験と同じくマークシート方式。それに備えて、お気に入りの三菱「ユニ」鉛筆を購入。さて筆箱に入れるためにはキャップが必要である。百円ショップでキャップと間違えて買い物籠に入れたのは「ぷにゅグリップ」。鉛筆につけるやわらかい素材のグリップで、棚に戻そうかと思ったが、「くぼみにあわせて指を添えることにより正しい鉛筆の持ち方を習慣づけることができます」と書いてあるのでこれも購入。

実は、僕は鉛筆を正しく持てない。親指を鉛筆に巻きつけて人差し指の中に入れ込んでしまう。ジャンケンで縁起が悪いとされる「親隠し」である。実際ジャンケンのグーでも僕は「親隠し」であり、そのために両親は離婚したのである。……いや、それはいいとして、この持ち方のために、マークシート試験では親指の付け根が圧迫されて痛みを発し、3日間五百数十問に及ぶマークに耐え切れないと思われる。

実際にこれをつけてみると……一発で正しい持ち方が分かった。素晴らしい!こんなものがあるんだったら早く試すべきだった。何度か練習をしようとしたこともあったが、人差し指が反りかえってしまう。しかしこのグリップなら無理なく正しい持ち方になる。

筆圧にもっとも強い影響を与える因子は、僕の持ち方では人差し指であり、そのために親指の付け根に無理な力がかかって痛くなっていたのだが、正しい持ち方では筆圧にもっとも強い影響を与えるのは親指であることが分かった。親指にどんなに力を加えてもどこも痛くならない。これで今後とも、右手は健康だ(笑