さぼっちまった

【2日(土)】 夕方からバイト。眠かった。新入りバイト生が3人も研修に来た。けどマイペースで。ていうか後半は研修生にやらせるのでこっちはやることがなくなって国試の勉強など。

【3日(日)】 ローマ教皇(法王)、ヨハネ・パウロ2世が亡くなる。確か僕も妹も幼稚園がカトリックだったので、小さい頃に教皇をかなり間近で見た記憶がある。ものすごい偉人だ。ローマ・カトリック教会の歴代教皇の中でも特筆すべき業績を残した人だった。現代の技術にそっぽを向かず、布教に使えるならば使ってしまえという柔軟性を持っていて、初めて説教のデジタル録音にも応じた。教会の現代化にも努めた。インターネットを祝福し、地動説を認めた、というのはその中でも最大のものだろう。ギリシャ正教会ユダヤ教団との融和も進めた。イスラム教世界に対しても影響力の大きな人だった。さて、次の教皇は誰になるのだろうか。ヨハネ・パウロ2世の選出の時にも随分長いこともめたそうである。それを繰り返さないためにヨハネ・パウロ2世は再投票時の選出条件を緩めたという。3週間以内には決まるだろう。ポーランド教皇自体、彼が最初だったのだが、黒人やアジア系の教皇が決まると興味深い。

んで今日から麻酔科で研究のマネゴト。テーマはミトコンドリアと酸素に一応決まった。なかなか楽しそうだし、時間的にも余裕がありそう。あしたは5時半起きだが……泣