今日は誕生日でした

たくさんの方から心温まるメッセージを多数いただきました。ありがとうございました☆

さて、今日は6学年のオリエンテーションということで午後から学校だった。だから春休みは実質昨日で終わり。最終電車に乗れなかった2月4日の深夜、福岡の自転車に乗って帰ってきてしまっていたので、それをきのう車で福岡に運ぶつもりでいたのだが、祖父があんなことになってしまったので、今日朝から福岡まで乗っていった。ママチャリではあるがギヤ比は悪くない。2時間半かかったが、いい汗をかいた。足はもちろん棒のようで、オリエンテーションの時間にしばらく眠りこけた。

おかげでバイトに行く道々、眠くて仕方がなかった。帰りにタワレコに寄ったら、アマゾンで注文しようと思っていたブラームスの合唱作品集と交響曲集がアマゾンより2000円以上安く買えたのだが、合唱作品集の「ドイツ・レクイエム」なんぞを流しながらバイト先に向かっていたから、危うくあの世に引きずり込まれそうになってしまった。帰りはまだ威勢の良い交響曲集をかけながら帰る。

EMIクラシックスの合唱作品集はなかなか変だ。ドイツ・レクイエムは7曲から成るのだが、6曲目までが1枚目のCDに入ってて、7曲目だけ2枚目に行っている。2枚目も不思議な入れ方で、アカペラの曲と管弦楽伴奏の曲とピアノ伴奏の曲がごちゃ混ぜに入っている。まあそれでも、ブラームスの主要な合唱作品は聞き放題で2000円ちょいなのだからたいしたものだ。