実験三昧

ミトコンドリアの研究がらみで実験三昧。といっても、実験の準備段階をひたすらやってるとこ。最終的には、培養細胞を変な条件下において、その中に含まれているミトコンドリアのDNAを取り出してどんな変化がおきているか見ようというわけなのだが、現在はその変化を検出するための分子を増やしたり、実験に使う細胞を増やしたり、そんなことをひたすらやってるわけなのです。まあ、これもとても大事なこと。

これだけならいいのだが、入院している祖父のところにも行かなければならない。うちにいると甥っ子がうるさい。疲れもいらいらもかなりたまってきて、思わず友達にメールでぐちって、なぐさめられてしまった。ごめんねー。

そこでストレス解消にと、今夜は久しぶりにスーパー銭湯に行ってきた。うるさいガキども(といっても多分18前後なんだけど。いー歳して水のかけあいっこなんかやってんじゃねえ!)が最初いたが、しばらくしたら出て行ったので落ち着いて入れた。お風呂からあがるとお肌すっべすべ。ふふーん♪