今年の抱負みたいなもの

?外科医としてレベルアップする。

初期研修終了後、順当に入局という道を選ばず、いわば外科の武者修行のためにこの準離島に来てはや3年。来春からは母校の外科医局への入局を決めた。医局の中でどういう扱いをされるのかは分からないが、頑張っていきたいと思う。論文書いたり学会発表したりってこともどんどんしないといけないんだろうな。

?もっと合唱する。

ここに来て驚いたのは混声合唱団がないことだった。仕方なく男声合唱団に入ったが、最初のうちは全く音程が安定せずハーモニーになっていなかった。昨年から、元中学音楽教諭が指揮者を務める女声合唱団との合同演奏会を通じてレベルアップし、ようやく最近になって周囲から一目置かれる合唱団に成長した(ちなみに平均年齢は60代中盤)が、刺激的とは言い難い。福岡へ戻るので、レベルの高い合唱がまたできると楽しみにしている。やっぱり、勉強になるような合唱活動はこっちでないと。合唱組曲も書きたい。ただ、忙しくなる(or無駄に長時間拘束される)だろうから、実際に歌えるのかどうかは謎。

?蝶ネクタイを結べるようになる。

ブラジャーみたいなホックを引っ掛ける奴じゃなくて、きちんと結びたい。そのためには蝶ネクタイ用のネクタイを買わないといけないんだけど。

?管楽器に手を出す。

「クラリネオ」というおもちゃ的クラリネットを買った。これまで、声に鍵盤にギター属弦楽器に打楽器と、音を出すこと自体に困難の伴わない楽器ばかりやってきたが、まずこいつは、音が出ない。音が出ても安定しない。それでも1時間ほど夢中で吹いているととぎれとぎれで君が代が吹けた。ああよかったと1時間置いてまた吹くと音の出ないとこからやり直し。なんなんだこの微妙な世界は。でも楽しくなってきた。具体的な目標を据えることも大事なので、早速3月の病院バンドの卒業演奏(必ず送別会が催され、その際にバンドが)に向け、クラリネオ用のフュージョン曲を作曲した。
困るのは練習場所だ。アパートでは近所迷惑なので、車で山か海に出かけてそこで練習するしかない。でも初めて2日で2オクターブ強が何とか出せるようになった。もちろんあちこちに力が入りまくって1〜2分で疲れ果ててしまうなど課題山積だが、どうにか3月までには自作曲を演奏できるようになるつもり。

?それ以外の音楽活動も、粛々と実行。