すごいなあ、みんな

今日付けで、職場の後輩が出産・育児のために大切なキャリア形成の途中で退職した。旦那は職場の同僚で、キャリア的には俺より上だが、世間話一つ満足にできないガキだ。こいつを見ていると妹とデキ婚して離婚した愚鈍な元旦那を思い出す。言葉遣いや物腰一つとっても、後輩の方が明らかに聡明に見える。


知り合いの婚約者は、結婚を前に仕事を辞め、たまたま体調を崩して入院したが、退院してすぐ、知り合いのいる島に単身渡ってきた。彼らはもう籍を入れているはず。


同僚の奥さんは同僚と同じ資格を持っているが、仕事はせずに家事育児に専念している。来年は一緒に島に渡るという。


遠距離恋愛の彼と一緒になれる、と嬉々として退職し、初めて実家を離れるという人もいた。


そういえば上司の奥さんは、10数年前にこの職場で知り合って結婚、上司の異動とともに離職したのだった。



彼女/婚約者/奥さんが、仕事を辞め、家族と別れ、住み慣れたところを離れてまで自分について来てくれるのって、いったいどういう気持ちなんだろう。



「早く戻って来いボケ」


「一人で行けやカス」



としか言われたことのない俺には、まったく想像もできない幸福感なんだろうな。それともすまない気持ちでいっぱいになるんだろうか。


たまたま利害が一致しただけなのかも知れないが、それでも、大好きな人が、自分のためにここちよい色んなものを捨ててついてきてくれるなんてことが、自分に起こるとはとても信じられない。それどころか逆に



「親とか捨てろやクソ」



と2人連続で言われて別れたものだ。向こうは両親揃っていて、こっちは片親なのに。




大好きな人が自分の子供を産んでくれることも、夢のように有り得ないことのように思える。ほんとうに、今後あるんだろうか。そんな素晴らしいことが、俺に起こるんだろうか。某元アイドルみたいに嬉々として愛する旦那の子供を産む人が、神様のように思えてならない。そんな人だらけなのに。自分に起こる気が、今はしない。


これまで付き合った人はみんな子供はいらないと言った。複数の人から、あなたの子供なんて気持ち悪いとまで言われた。俺はずっとバイキン扱いだった。付き合っていてもいつも片想いだった。今の人も子供なんて邪魔だとか言うんじゃないかと不安で仕方がない。


別れた後に流産して因縁をつけてきた人はいたが、最後の2ヶ月はまともに家に上げてもらえなかったので、俺の子だとは思っていない。



実家の状況が大きく変わったので、必ずしも親と同居する必要はなくなったが、相手も片親なので、結婚できたとしてもどこかで一波乱あるだろう。でもまあ、それはいい。俺が我慢すればすむ話だ。




「どこへでも、あなたと一緒に行けたらそれでいい」


「あなたの赤ちゃんがほしい」



一生に一度だけでいいから、大好きな人がそう言ってくれるのを聞きたい。俺のどこに問題があるのだろう。どこをどう直せばいいのだろう。