おかげさまで

第100回医師国家試験、合格でした。

点数とかはまだ証書が来るまで分からないけど、なんとかこうとか合格でき、とりあえずほっとしています。と同時に、4月から研修医としての生活が始まることに思いを馳せ、気が引き締まる思いでもあります。これまで支えてくださった皆さんの期待を裏切らぬよう、邁進してまいりますので、これからも温かい目でお見守りいただきますようお願い申し上げます。

九州厚生局に直接出向いて張り出された番号を探す。最初十の位を間違えた番号を探していて(例:本来21244番なのに21224番を探すような感じ)、しかも番号がなかったので大いに焦った。焦った次の瞬間に違う番号だったことに気が付き、自分の正しい番号を探すと……あった。よかった。僕の前の人の番号はなかった。紙一重だった(違)

今年の合格率は90%(全国)。わが丸川大は現役に限ればこれを上回っている。ただ、事務のお姉さんの話では「誰かは言えないけど4人落ちてる」とのことだった。どうしたのだろうか。気になる。